FC2ブログ

食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

R Baker アンパン 

私の地元、品川のイトーヨーカドーが昨年より全面改装を行っておりました。今回の目玉は1階部分にフードコートを設けることのようで、弁当、総菜に加えオーブンフレッシュンベーカリーがオープンしました。
アールベーカリーとあまり聞かない名前でしたが、大阪のベーカリーカフェの支店のようで、最近急速に展開している様です。
バラの花からとった酵母を使用した天然酵母を売りにしたパンの様です。
確かに、食パンを始め、パン生地は発酵臭と、もちもち感のある最近では珍しいパンです。最近のオーブンフレッシュのパンは冷凍生地を使うか、短時間発酵のため、パン独自の発行臭のないパンばかりです。パンは本来発酵食品ですので、発行臭があるのが当然です。純粋な酵母を使えば発酵も簡単にできますが、酵母がガスを出すだけですので、焼成臭のみで冷えれば香りはなくなります。
しかし、アールベーカリーのパンは、冷えても発酵臭がありパンと言う実感があります。

さて、アンパンですが、さすが大阪のパン屋ですので、素直であっさりした餡を使っています。以前にも述べましたように、あんこ文化は関西が主体になります。関西のパン屋には必ずアンパンがメインでおいてあります。(神戸屋ベーカリーでも関西にはアンパンがあります)そしてどのアンパンでも高品質のあんこを使用しています。これは、あんこの質に敏感な関西人に対応したものでしょう。
アールベーカリーのアンパンは粒あん(こしあんがほしいところですが)の質と、パン生地のバランスの良い高品質のアンパンと言えるのではないでしょうか。
RBaker.jpg
スポンサーサイト
( 2018/03/11 21:41 ) Category あんぱん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。