食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロッテアイス ハーシーチョコクランチバー 

ロッテアイスのハーシーチョコクランチバーです。
チョコチップ&バニラ、センターはチョコチップ入りバニラアイス、コーティングはシュガーコーンクランチになり、ザクッとクランチ!チョコの味わいとあります。

ハーシーブランドのアイスバーはロッテアイスの吸収された旧雪印乳業のアイスブランドです。
雪印問題が発生した時に、雪印乳業はバターとチーズを残し、アイスはロッテに、乳酸菌飲料はカゴメに、乳児品、医薬は大塚製薬似、畜肉は廃業、市乳は全農、全酪と合弁でメグミルクにと解体に近い状態になりましたが、昨年ご存じのようにメグミルクと再度合併しました。
多くの社員が離ればなれになり、北海道を代表する名門企業が解体される過程で、本体に残った方々だけが美味しい汁を吸った結果になりました。役人と同じ構造です。

さて、ロッテアイスも名門雪印はかっては見たものの、大きな飛躍はできませんでした。アイス産業の衰退と、元々雪印のアイス部門も開発力の低下で苦戦していました。そのような会社を買収してもシェアーの獲得には遠く及ばず、雪印の旧ブランドもほとんど消えて行きました。
今回そのような中でハーシーブランドの復活は面白い現象です。
ロッテ本体がチョコレートのメーカーであるのにわざわざハーシーブランドを担ぐとは、いかに開発力とアイデアがないかということです。
ただ、ブランドの復活とは行っても、中身は大きく異なります。以前の物はセンターはバニラアイスで、コーティングがアーモンドクランチ入りのチョコではなかったかと思います。また、落ちたとはいえバニラアイスは乳業メーカーのメイン商品ですので、こくのあるバニラであったように記憶しています。
今回、チョコチップと言うよりアイスベースにコーティングチョコを練りんだセンターに、シュガーコーンですので質の低下は免れません。特にバニラアイスはこくがないと言うより、爽似近いバニラです。
ロッテアイスは、乳業メーカーではありませんので、原料乳を他社より購入しなければなりません。その分コストを下げるために味も定価してしまいます。爽のような氷菓似近い物は得意ですが乳成分の多い物はどうしても増えて似ならざるをえません。中堅の乳業会社を買収して、新鮮な乳原料を確保することが重要と思います。

そんなことで今回の私の評価は10点満点中、5点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
P1030051.jpg
スポンサーサイト
( 2012/06/08 20:46 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(1)
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/02/14 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。