FC2ブログ

食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

森永乳業 2秒のくちどけ 

森永乳業の心にとろける大人のプリン 2秒のくちどけ
濃厚カスタードと濃厚キャラメルです。
口に入れてわずか2秒でとろけるくちどけがよく濃厚な味わいのプリンです。独自の配合でクリームのようになめらかな食感のプリンに仕上げました。
と長々とした謳い文句です。

最近はプリンと言っても固まっていないクリーム状の洋生菓子も出ていますので、本来の卵と牛乳で加熱して固まったプリンとは異なる食感の物もプリンと呼ばれています。しかしクリーム状のデザートはほかにもいろいろな呼び名があります。ただ、日本ではプリン以外は認知度がありませんのでプリン似なってしまうのではないでしょうか?

さて、2つを見てみますと、色の濃い方がキャラメルで、薄い方がカスタードになります。包装の色のイメージとは反対になります。
口に含みますと確かにすぐに、崩れて2秒でしまいます。ただ、食感は加工デンプン特有のクリームデザート特有の食感です。欧米ではよくある食感のデザートです。

味の方ですが、濃厚カスタードは卵黄粉と脱粉の味が出ています。濃厚キャラメルはキャラメルと言うより焦げ臭と言う感じです。
チルドデザートはメインの原料の乳製品等は粉末原料を使用します。卵も乾燥卵黄を使用したほうが味は出ます。しかし、原料の乾燥臭がどうしても出てしまいます。しかし、固まっているとそれほど感じませんが、このようにクリーム状にしますと、ますますこの乾燥臭が出てしまいます。
バニラのような甘いフレーバーとミルク感でマスキングができますが、今回はそのようなフレーバーは使っていないようです。
繊細な味の組み立てが必要なのですが、最近の作り方は随分と雑になっているようです。

そんなことで今回の私の評価は10点満点中6点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
P1030034.jpg
スポンサーサイト



( 2012/04/25 20:16 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。