食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サントリーフーズ オランジーナ 

サントリーフーズの果汁入り炭酸飲料のオランジーナです。
サントリーが数年前に買収したフランスの炭酸飲料メーカーの看板商品の日本バージョンです。
フランスの製品は、オレンジ色でしたが、今回の製品は白っぽいです。果汁の中味を見ると。オレンジ、レモン、マンダリンオレンジ、グレープフルーツとなっておりだいぶ異なる感じです。
フランスで代表的な炭酸飲料と言っても、数十年前から販売している製品です。ヨーロッパは日本と違い新製品を出さないとならないと言うことがなく、売れている製品は、何十年も同じ味、形で販売しています。いまだにビン入りで販売している製品もあります。
これは、日本のように自動販売機やコンビニエンスストアが普及していない関係で、飲料市場の中で野果汁入り炭酸飲料の重要度が低いため、競争がほとんどないためです。変わり映えはしない代わりに、いつでも同じ味ですので安心して購入できると言う本来のメリットがあります。(日本の場合は毎年コストダウンしますので、味が変わってしまいます。)
嗜好飲料とは、好んで飲むものです。どんどん味が変わって、それも劣化していくのでは売れなくなるのも当然かも知れません。コカ・コーラ、ペプシコーラが変わらないからこそ全世界の飲料になっているのです。

さて、ボトルを見ますと上部の液面にオレンジ色のリングが着いています、これは乳化香料のオイルが浮いてきている物ですが、このようなリングは久しぶりに見ました。果汁飲料等の乳化香料は、大変技術のいる製品になります。飲料の比重と合わせてオイルの比重を調整しなければなりません。ぴったりと合わせればいいのかというと、そうでもなく、使用するオイルの状態に合わせて、予測しなければなりません。通常は、何種類かを試作して、保存テストをしなければなりません。数か月、長ければ1年近くかかります。
そんな関係で、今の日本では乳化香料を使用した製品は、商品開発サイクルに合わないか、適当に保存テストをしないで発売するかです。(本製品のように)

よって日本では、柑橘オイルを含水アルコールで抽出してオイル部分を取り除いたエッセンスと言う形態が主力になります。ただ、味の面ではボリューム感に欠けた製品になります。匂いだけは付きますが、味に影響してきません。

さて、肝心の味の方ですが、フランスのオランジーナを飲んだことのある方からすると別次元の製品です。
本来はもっとオレンジ感が強いことと、地中海のオレンジは日本人にはあまりなじみのない品種です。どちらかというとべた甘い感じになります。本品の様にさっぱりとした製品と言うより、濃厚な満足感のある飲料です。
本品も乳化香料を使っているのかも知れませんが、ボリューム感がありません。
濁りを出す目的のクラウディーと言う乳化香料かも知れません。
クラウディーですと、何段階かの比重に対応していますので、一般品で入手できます野で、後は、匂いのエッセンスで調整することになりますが、味には影響してきません。

サントリーがオレンジーナを買収した目的は、ヨーロッパの販売網が目的ではななかったかと思います。その販売網を利用して、お茶等を販売すると理解していましたが?

そんなことで今回の私の評価は、10点満点中5点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
P1030021.jpg
スポンサーサイト
( 2012/04/11 16:27 ) Category 勝手に評価 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://foodtalk.blog136.fc2.com/tb.php/350-42b5fcea

サントリーフーズの果汁入り炭酸飲料のオランジーナです。サントリーが数年前に買収したフランスの炭酸カーの看板商品の日本バージョンです。フランスの製品は、オレンジ色でしたが、今回の製品は白っぽいです。果汁の中味を見ると。オレンジ、レモン、マンダリンオレンジ...
[2012/04/11 16:46] まとめwoネタ速suru
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。