食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森永乳業 pino 生チョコ仕立て 

森永乳業の定番アイスクリームのピノ 数量限定 生チョコ仕立てです。
年に数回数量限定で 製品を出しますが、売れ行きが良ければ残せばいいのにと思います。
しっとりと、なめらかに溶ける生チョコ仕立て。そのまま食べても美味しいマイルドな甘さの生チョコをアイスクリームに使用しました。
とありますが、生チョコを使用しても、チョコレートと生クリームを使用しても同じことです。アイスクリームのミックスは加熱溶解、殺菌して使用しますので、生チョコを加熱すれば溶けてしまいますので同じことです。

あまり意地悪なことをいてもしょうがありませんが、コンビニへのプレゼンで、製造工程も判らない営業が同じく判らないバイヤーに提案することで、バイヤーの食い付きを良くするためにこのような表現が出たのでしょう。
開発担当者もさぞ恥ずかしいことでしょう。

さて、味の方ですが、センターの生チョコ仕立てのアイスクリームが非常にレベルの高い製品に仕上がっています。コーティングチョコとダブルになりますが、それぞれがしっかりと味を主張しており、相乗効果を生んでいます。
製造が森永北陸乳業の富山工場ですので、さすがの製品作りです。なぜか森永本体に比べ富山工場の開発は非常にオーソドックスですが、バランスを重視した奇をてらわない味付けをします。
多分開発担当者もしくは指導する方が、ある程度の年齢もしくはベテランなのでしょうね。
乳業本社も、新製品の開発を富山工場へ委託すればいいのではないでしょうか?

そんなことで今回の私の評価は10点満点中8点と言うところでしょうか?
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
P1020977.jpg
スポンサーサイト
( 2012/03/23 16:24 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(3)
こんにちは、RONAです。

様々な商品の辛口評価、とても面白く拝見しました♪

これまででベスト!と思われる商品は何でしょうか?
スイーツ、ドリンク等分野ごとに教えていただけませんか?
私も試してみたいとおもいます★

お時間のあるときでかまいません^^
[ 2012/03/25 09:19 ] [ 編集 ]
RONAさん、ご連絡ありがとうございます。
正直、ベスト商品と言われると悩みます。沢山あってではなく、めぼしいものがないからです。
飲料で言いますと、最近の新製品では全滅と言っても過言ではありません。ロングセラー商品でも、改良の名の下のコストダウンで、初期のころの製品の味はほとんどなくなっています。たとえばポカリスエットも発売40年で何回コストダウンをしたことでしょう。初期のグレープフルーツの果汁感はなく、今はオレンジがメインに変わっています。ダカラも全盛期を過ぎたころ大幅なコストダウンを行い維持できた売り上げを落としてしまいました。炭酸飲料もコーラを除いて同様の状態です。
果汁飲料ですと、トロピカーナオレンジが唯一当初の味を残しているのではないでしょうか(フロリダで香料を添加する関係で、キリンが勝手にいじれな為)ドールも一時期近づいたのですが、いじくりまわして昔の日本式に戻ってしまいました。
最近のドリンクですと、コーヒー豆屋、カルディーのボトルコーヒーでしょうか?缶コーヒーの中ではコーヒー豆の選択、焙煎等最高レベルの仕上がりではないでしょうか?大手ではこのレベルを作るのはコスト的に無理だと思います。
スイーツもコンビニ製品はなぜか、あっさりとした満足感がありません。そのような中では、ファミリーマートの、ヨネザワ製菓「俺のエクレア」がお勧めではないでしょうか。シュークリームの専門メーカーで皮とクリームの味のバランスを良く知っている会社です。コンビニスイーツもファミリーマート、サンクスあたりは、たまに美味しいものがありますが、ローソン、セブンイレブンはみるべき物はありません。棚も狭い範囲になっていると言うことは売り上げも少ないと言うことだと思います。
スイーツはやはり伝統的な実績のあるお店の製品が良いと思います。以下の製品はいつ食べても感心します。
三笠山、どら焼き   京都 京阿月
志ほせまんじゅう   塩瀬総本家
おはぎ        仙太郎
ラメゾンドショコラ  プレイエル(チョコレートケーキ)、ショコラドリンク
ダロワイヨ      オペラ
アマンド       リングシュー
洋菓子系はしっかりとした味の中に深みと個性があります。でもしつこくない
和菓子系は、あっさりとした甘さの中にあずき本来のふくよかな味が出ています。
ちなみに高級和菓子のあんこでは、仙太郎と虎屋を食べ比べると使用している砂糖の違いが良くわかります。
仙太郎は氷砂糖、虎屋は和三盆糖です。私が虎屋を押さない理由は食べ比べるとご理解いただけると思います。
[ 2012/03/27 20:55 ] [ 編集 ]
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
詳しいご回答、本当にありがとうございます!

その後、カルディーのボトルコーヒーを試してみました♪
確かにおいしいですね!
(私にはこんな表現しかできませんが…^^;)

今回ご紹介いただいた他の商品も試してみます☆

[ 2012/05/12 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。