FC2ブログ

食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。
月別アーカイブ  [ 2019年11月 ] 

土佐あんぱん 

今回も地元のパンフェスで見つけた商品です。
高知市のこみベーカリーの商品で土佐あんぱんのこしあんです。
だいぶ以前にも書いたと思いますが四国の和菓子、特にあんこ文化は独特のものがあります。高級と言うより、一般品の価格が安く、エンドウ豆のあんこまでありますので、四国に行きますといろいろな和菓子パン類が入手できます。
価格が安いのは、各地域に多くの和菓子屋が存在するために価格競争があるのではないでしょうか?ご存じのように四国は、中央に山がそびえ、生活圏は海岸伝いの限られた場所になります。高速道路と橋ができるまで、大阪と土佐は丸1日かかる場所でした。町も海岸伝いに点在するため、商店もその地域のみの商圏になっていました関係で、和菓子屋が必要に迫られてパンも製造することになります。
今回紹介するこみベーカリーも、もとは和菓子屋とのことですので、あんこが楽しみです。
小ぶりのあんぱんですが、あんこの量が半端なく多いです。饅頭に近い形態です。
使われているあんこも、あっさりとした上品な味ですが、パン記事もあっさりとしてあんこのじゃまをしていません。
チャンスがあればまた購入したい商品です。

土佐あんぱん
スポンサーサイト



( 2019/11/19 21:25 ) Category あんぱん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。