食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーゲンダッツ クリスピーサンド ホリデーシーズンチョコレート 

ハーゲンダッツの期間限定商品 クリスピーサンド ホリデーシーズンチョコレートです。
スぺキュロス風味のウエハースのチョコレートアイスと言うことです。

さて、スペキュロスとは、フランス語の発音で、本来のオランダ、ベルギーやドイツではスペキュラースとなります。
本来はクリスマスシーズンに食べられる伝統的なクッキーです。最近は一年中売られている菓子になりますので、ヨーロッパ土産としてよく目にする製品です。ドイツ等では、クリスマスには伝統的な料理と菓子が出回りますが、基本的にキリスト京ですので、自宅で静かに過ごします。むろん日本のようなクリスマスbケーキはありません。
本来のスペキュラースは、胡椒、ジンジャー、シナモン、丁子、カルダモン、ナツメグ等が入ったもので、ひじ馬手の方は中々なじめないものです。でもひと箱ぐらい食べると慣れてきて後を引く味でもあります。

今回の、ウエハースはシナモン、ジンジャーを基本として、癖のあるスパイスはほとんど使用されていません。なぜかというとこのクッキーのアジはどちらかと言うと甘い菓子と言うより、固い食感でプルッツエルの多少甘い感じと言う方が近いと思います。あまりアイスクリームやチョコレートと合わせるという感じはしません。

さて、味の方ですがウエハースから多少のスパイス感はありますが、アイスの味の方が強く、よく言えばスパイス感がアクセントになっているという感じでしょうか。

まあ一言でいえば、わざわざお金を払って買うほどの賞品ではないということでしょうか?

そんなことで今回のわたくしの評価は10点満点中5点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
IMG_0232.jpg
スポンサーサイト
( 2013/12/29 22:06 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。