FC2ブログ

食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローソン ウチカフェ  厚焼きパンケーキ 

ローソン ウチカフェ 厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付)です。

世の中パンケーキブームです。次から次とパンケーキの店が増えています。有名パティシェも店のメニューにパンケーキを追加しています。なぜでしょうか?

パンケーキそのものはけっして新しいものではありません。海外に行けばホテルでもどこでも朝食に食べられます。と言うよりパンケーキを朝食にと言う層が存在しますので当たり前のメニューです。

でも日本では、朝食にパンケーキと言うとあまりメジャーではありません。なぜかというと日本にはホットケーキと言うお子様向けのおやつがあります。ただ、なくなりましたが万惣のホットケーキは大人にも十分対応できる製品もあります。でもホットケーキとは何でしょうか>
実はホットケーキもパンケーキの仲間です。英語圏では、薄いものをパンケーキ、厚いものをホットケーキと呼ぶ傾向があります。どちらも材料的にはほとんど同じものであり、基本的に甘いものです。

ハワイのエッグスシングスをはじめとするパンケーキショップが日本に進出していていますが、話題性が先行しているだけで、定着するかどうかは疑問です。

ホットケーキがすたれた日本で、話題性だけで繁盛するとすれば、時間がたてば同じ運命をたどるかなと思います。

ハワイ系のパンケーキに添えられるホイップクリームはほとんど植物油脂系のもので、美味しくありません。ただ純生クリームですと、温かいパンケーキに乗せると過ぎに溶けてしまいます。見た目か、味か難しいところです。

ただ、厚焼きをうたうということは、処方的にはホットケーキになりますので、甘さが強くなります。
もし朝食代わりにお食べになるのなら、薄い方が糖分が少なくなります。

さて、本製品ですが、添付のホイップクリームを取り除いてから、電子レンジで温めて食べるようになっています。手作業のクリーム添付は大変仕事です、ご苦労様です。
パンケーキを温めてふたを開けると、メープルシロップ風のにおいがきついです。本来のメープルシロップはそれほどにおいはありませんが、香料を使用すると大変きつくなります、主要成分(砂糖の焦げたにおい)が日じぃうに強くどこかについているだけで部屋中ににおうくらいです。今夏の製品は香料を使いすぎていると思います。
パンケーキ本体ですが、大変柔らかく仕上げています。ただ、甘い生地にメープルシロップが大量につていますので大変甘いです。ホイップクリームをつけて甘さを薄めなければ食べられません。

そんなことで今回のわたくしの評価は10点満点中味は5点ですが、作業員に敬意を表して6点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
パンケーキ
スポンサーサイト
( 2013/10/31 16:26 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。