食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロッテアイス ヘーゼルナッツチョコレートアイスバー 

ロッテアイスのヘーゼルナッツチョコレートアイスバーです。
種類はアイスミルク、乳脂肪分3.0% チョコレト脂肪分1.4% ヘーゼルナッツ脂肪分3.2% 脂肪分合計で7.6%とアイスクリームに近い脂肪です。

最近お得意の能書きは何もありません。自信があるのか写真を見れば判るやろて感じです。
ただ、ヘーゼルナッツ脂肪分3.2%と言うことはペーストを使っていることですので、期待できる製品です。

ナッツ製品は、香料でごまかす製品が多いですが、ペーストそのままもしくはエキスを使いますと、ベースの味に大きく違いまでます。
20年ぐらい前、関西で確かUCC系列の喫茶店で会ったと思いますが、アーモンドオレ等製品がありました。アーモンドのロースト感がよく出た製品でした。依頼は香料会社ですので香料でと言うことでしたが、味が出ません。そこで八方手を尽くして探しましたところ、ある会社でローストアーモンドエキスと言う製品を見つけました。サラサラのエキスでしたが、よく味が出たと言うより、たぶんUCCの原料ではないかと言う味でした。
ユーザーに照会したところ、コスト的に合わないので、香料でごまかしたいとのご依頼でしたが、案の定製品は売れませんでした。

さて、本題の味の方ですが、センターのアイス部分が周りのチョコに負けないぐらいナッツ感が出ています。香料でごまかしたような、鼻に刺激臭のないどっしりとした味に仕上がっています。期待どおりです。
ただ、コストなのか乳脂肪が少ないことが、全体のボリューム感に欠けるところがあります。これがハーゲンダッツならこってりとアイスクリーム規格で出してくるところでしょう。
210円の価格を300円にしても、アイスクリーム規格でつくってほしかったですね。

そんなことで今回の私の評価は10点満点中8点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
P1030130.jpg
スポンサーサイト
( 2013/04/23 16:09 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。