食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お詫び 

長らくこのブログが更新できていません。
8月から入院しておりました、母がこの21日になくなりました。
人口透析のシャント(透析のための血管の処置)が詰まり、緊急入院して3カ月余り、いろいろな病気が重なり最終的には、体力の低下による心臓機能の低下でした。
今しばらくは、後処理等に時間がかかりますので、しばらくブログの方もお休みさせていただきます。

休んでいる間にも、衆議院選挙がありますが、投票率はどうなるのでしょうか。
選挙に関心がないのではなく、国民を無視した権力争いに吐き気がする思いです。
今の状態では、どこが政権を取ったとしてもすぐに分裂による再選挙になると思います。
今回の維新の会のように、政策は二の次で政権を取る為の数を合わせるような政党に何ができるのでしょうか?
政策の一致でグループを組むべきで、自民党も民主党もこの際解党をして、政策によるグループの再編をするべきです。
今の民主党のように、党内で異なる意見があるのに、執行部の強権で政策を決めるような、幼稚な政権には嫌気がさします。出来の悪いクラス会の様です。

今の政治家は、選挙に受かることがすべてで、議員になったとしても何らする意欲もありません。私の地元選出の民主党議員は、先だって短期間ですが拉致担当の大臣になりましたが、地元の立会演説では、名前の連呼しかしないで有名な議員です。政策の説明でも、言葉一つずつに名前を連呼しますので、何を言っているか判らない様な議員です。ここのところ選挙が近いため連日宣伝カーが走っていますが、名前だけですのですぐに判ります。このような政策もない議員が大臣になる様な民主党です。いい加減に解党する方がいいのではないでしょうか?
ただ、執行部はいやなら出て行ってください、執行部の言うことに従えないなら公認しないなどと言っていますが、単なる政党交付金を一人占めしたいだけではないでしょうか?
意見が合わないのなら、グループごとに分かれて政党交付金も頭割りするのが本来の姿なのではないでしょうか?

今の民主党執行部は、政権交代の立役者を追い出したり、公認しないなど脅している、親の後ろに隠れていた子供が、母屋を乗っ取った様な政権です。社会経験も、世の中の常識もない未熟な政権です。

中国、韓国が、日本の右傾化を警戒していますが、私も同感です。
石原氏、橋下氏の論調はファシズムの論調です。民族意識を強調することは不安定、不況の中では先鋭的な右傾化を招きます。
もっと冷静にしっかりと取り組む政治家(政党ではありません)個人を見極める必要があるのではないでしょうか?今回の選挙で私の選挙区で、まともな候補が出なければ、棄権するつもりです。

年が明けて、時期が気ましたらブログも再開しますが、第一弾は選挙結果の基の新政権に期待になるか、あきらめになるかと思います。
今回の私の判断基準は以下の点です。
・官僚支配の打破、財務省の解体、小さな中央政府と、道州制の導入による地方分権
・脱原発の推進 官僚主導の脱原発ではなく、民間の英知を集めた脱原発
・消費増税の廃止と、経費削減、議員並びに国家公務員の優遇措置の廃止による中央政府の集約化・小型化
・TPPへの参加の前に国民的議論の展開
スポンサーサイト
( 2012/11/24 22:46 ) Category 独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。