FC2ブログ

食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エースコック 大阪ラーメン 

エースコックの 大阪ラーメンです。
産経新聞の大阪社会部の記者が結成した「大阪ラーメン部」とエースコックが作り上げた、新ご当地カップ麺とのことです。
能書きは山ほどラベルに書いてありますがポイントは、今までなかった大阪ご当地ラーメンを産経新聞の社会部の記者が作った「大阪ラーメン部」と共同で仕上げたご当地カップ麺である。
味は、大阪人には濃いと感じる手前の「うまい」と感じる部分を甘辛と表現した。
始末は、食材を無駄なく使いきることで、今回はスープに生かした。

正直言って、何を言っているのか判りません。単なる自己満足を消費者に押し付けているだけですね。

大体において大手新聞社の社会部の記者がラーメン開発をするとは、世の中どうなっているのでしょうか?最近は大手新聞社でも共同通信等の生地をそのまま転記すると言うことらしいですが、産経新聞の大阪は、維新の会等の日本国中から注目を浴びている段階でも、取材よりラーメンなのですね。産経と言うとどちらかと言うと右寄りの新聞とは思いましたが、最近は芸能系なのでしょうか?

大阪には、大阪を代表するようなご当地ラーメンはないのでしょうか?確かに、あまりラーメンで大阪と言う感じはしませんが、ラーメン屋は山ほどあります。また、他社からは大阪名物のラーメン等のカップ麺も出てはいますが、新聞社がないと言うのですから、らーめん文化はないのかも知れません。

さて、味の方ですが、一口で言えば濃い口の醤油ラーメンにとろろ昆布と甘さを付け加えたと言う感じです。大阪は昆布だしがメインですので、とろろ昆布は理解できます。うどんにもとろろ昆布がはいた物もあります。
ただ、とろろ昆布が強く、らーめんスープと言うよりしつこいうどん汁と言う感じです。
甘さも、判らないわけではありますが、これほど甘くする必要があるのでしょうか?確かに大阪で食べる物は多少甘めかなと言うイメージはありますが、このような甘さが好まれるのでしょうか?
大阪での売れ具合を知りたいものです。

そんなことで今回の私の評価は10点満点中5点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
P1020885.jpg
スポンサーサイト
( 2012/01/20 14:24 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
食のよろず相談のブログへようこそ!    
子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。