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食のよろず相談

食のコンサルタントです。食に関する情報交換や、発信をしていきます。

CUP NEEDLE 味噌再発売 

今春、発売してすぐに売れすぎて生産体制が整わず、販売を中止していたカップヌードルのみそ味が再度登場いたしました。
前回はあまり興味もわかず購入する前に販売が中止になりました。今回は、そんなこともありどれほどのものかと購入いたしました。
発売直後に売れすぎて販売を中止するという販売手法は、関西系の食品会社がよく取る販売方法です。古くは清涼飲料のメーカーが毎年のように使った方法でした。清涼飲料は新製品の販売手法として最初のインパクトを強くすると効果があります。また、清涼飲料は使用する香料の添加量で簡単に調整できます。柑橘系でしたら発売当初に標準の1~2割増しで使用するとインパクトの強い飲料になります。でもそのまま売り続けていては、今度は強すぎて敬遠されます。よって春先に売り出してすぐに販売を中止しますと話題性も高くなります。1か月ぐらいすると市中在庫もなくなりますので、今度は香料の添加量を標準に戻した製品を一気に売り出しますとヒット商品の誕生になります。
ただ、失敗例もあります。同じメーカーですがリンゴの飲料を同じ手法で発売したところ、クレームになってしまいました。リンゴの香料は成分にエステル系の軽い香りを含みます、添加量が強すぎますとセメダインやシンナーのような異臭に感じられてしまいます。この商品はしばらくして再発売されましたが、失敗作に終わりました。

さて、本品ですが再発売に4~5か月を要しました。生産ラインの調整にしては長すぎます。スーパーの棚を見ても他のカップヌードルは潤沢にありますので、生産調整だけの問題なら1~2か月で済む話です。
生産側にいた立場から思い当たるのは、何かしらのトラブルがありその解決に時間を要したのかもしれません。
よくある内容としては、使用原料の一部に表示と異なる物質が入っていた、未認可の物質が検出された等があった場合、原材料の切り替えに相当の時間を要します。特に味の調整となると、大変な作業になります。即席めんには多くのヘビーユーザーがおります。食品のヘビーユーザーは、メーカーの研究員よりその製品の味に関してはシビアな評価をします。多少の微調整でもクレームになります。春に発売した製品の味の記憶が薄れるのに時間を要したのかもしれません。

さて肝心の味の方ですが、味噌の香りに関しては粉末ですのでそれほど期待はできませんが、一番強い香りはフライドガーリックの香りと、辛味が強いことです。何の辛味かというと胡椒系のインパクトのある辛味です。味噌ラーメンにニンニクと胡椒をたっぷりとかけた感じが近いかと思います。
おにぎりに合うとのことですが、確かに塩辛い味はお米に合うかもしれません。くれぐれも血圧の高い方はご注意ください。

そんなんことで今回の評価は10点満点中5点というところですかね。
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( 2019/09/03 22:21 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)

新宿中村屋 フライパンでできるカレーの素 

インドカレーで有名な新宿中村屋の新製品です。
レトルトカレーは今までありましたが、レトルトのカレーソースです。カレーの素となっていますがストレートソースです。
今までカレールーは多くありますが、このようなストレートソースはなかったように思います。
レトルトのカレーとどこが違うかと言うと、具がないだけですが大変重要なポイントになります。レトルトカレーは、カレーソース、加熱した具材を容器に入れ、密封したのちに加熱殺菌します。レトルト特有のそれぞれの味が混然一体となった味になります。レストランでは、具材を炒めて、カレーソースを加え加熱して味を調えます。よってグザイの味が残りますので特徴的な味になります。
この製品は、肉を炒めてソースを加え短時間煮込むだけですので、肉の味が残ります。
中村屋のレトルトカレーが現在市販されているレトルトカレーでは最上位に入ると思いますが、今回の製品はそれおも超える出来になってると思います。どこがよくできているかと言いますと、スパイスの特徴が、レストランで食べるものによく似ています。
カレーに使用するスパイス類は、香りの強さに違いがあり、レトルトをかけると残る香り、弱くなってしまう香り等異なるためバランスが崩れてしまいます。特にカルダモンの香りは強く、カレー粉を多くしますとカルダモンのみが残ってしまいます。中村屋のインドカレーもカルダモンが特徴的ですが、この製品はカルダモンの特徴をよくコントロールできています。
今回の評価はしさしぶりに10点満点中9点というところでしょうか!
中村やカレー
( 2017/12/08 22:24 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)

小川珈琲 カフェオレ 

しばらくブログを書けない状態でした。
市場のサンプルは購入してはいるのですが、酷評を書くのも疲れてしまいました。気に入ったものがあれば書こうと考えていたら半年を過ぎてしまいました。
そんなことで、久しぶりに美味しいものを見つけました。
京都のコーヒー店、小川珈琲のカフェオレです。
京都でコーヒーをと言ったら、イノダ、前田、と小川珈琲の三店なら市内のどこかしらに店がありますので、安心して入ることができます。
個人の店なら好みでいろいろと有りますが、地元の方でない限り観光で行って美味しいコーヒーを飲みたいと思ったら先の3店舗のどこかに入れば大きな間違えはないと思います。
京都は、コーヒーの消費量で言うと日本一の府になります。
もっとも日本的と思われますが、コーヒーの消費量がトップと言うのも面白いものです。京都を歩いていると伝統的な中にひっそりと新しいものが定着しています。
古い文化に固守するのではなく、大事にしながらも新しいものを取り入れる柔軟性があるのだろうと思います。伝統的なものにあこがれて京都を訪れるので気が付かないだけかもしれません。

さて、本題のカフェオレですが、小川珈琲が監修して、凸版ビバレッジが下請けしたコンポジット缶(紙缶)容器の飲料です。
原料は、牛乳、砂糖、有機コーヒー(メキシコ70%、グアテマラ20%、ペルー10%)、酸化防止剤(ビタミンC, ビタミンC) 乳化剤となっています。つまりコーヒーフレーバーを使っていません。
コーヒー飲料でフレーバーを使わずに製品化できるのはコーヒー豆を扱うメーカーしかコスト的にできないでしょう。
大手缶コーヒーメーカーは、コーヒー豆を購入するためにどうしても、コストがかかるために豆の量を十分に使うことができません。
その為に香料を使わざるを得ません。しかし、常に香料を使用した開発をしていると本来の味を忘れてしまいます。
豆の量を多く使うだけでは美味しいコーヒーはできません、豆の焙煎度、ブレンドがすべてになるためです。
今回の製品には、抽出液の酸化を防ぐ目的で酸化防止剤、静菌目的の乳化剤と味におおきな影響を与える添加物は含まれていません。
豆のブレンドも、メキシコ、ペルーでベースを作り、グアテマラの甘さをトップに持ってきたと言うところでしょうか?
酸味も目立たず、コーヒーの深い味わい我出ています。
これと言った特徴はないのですが、バランスの取れた味になっています。
最近の名前を冠した製品には、特徴を表に出したギスギスした製品が多いですが、本製品は熟練した大人の味と言ったところでしょうか?
そんなことで今回のわたくしの評価は10点満点中7点といところでしょうか
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
小川珈琲
( 2015/09/14 17:06 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)

水宗園 信州安曇野の美味しい水を浸かった紅茶 

長野県安曇野のお茶屋水宗園の無糖紅茶です。
紅茶場は長野県産ではなく、鹿児島は知覧の日本製の紅茶を使用しています。

日本製の紅茶と言うとなじみはないかもしれませんが、国内産の紅茶はそこそこ長い歴史があります。
静岡、鹿児島等で、細々と生産が続けられてきましたが、この数年は各地で生産がされているようです。
20年ほど前に試飲した時には、紅茶と言うより茶色い緑茶と言う感じの発酵が足りないお茶でした。

今回、ペットボトルのお茶を見つけましたので手に取りました。
紅茶の無糖ティーと言うと香料の入ったものが多く飲むに堪えない商品がほとんどですが
この所為品は香料無添加となっています。
紅茶飲料の製造方法は、冷やした時の濁りの原因になりますタンニンの溶出を防ぐため低温(40℃)で
時間をかけて抽出します。色と多少の味は出ますが、メインの味覚成分は残したままで製品化します。
当然、香りはありませんので香料に頼らざるを得ません。
当たり前の様に香料を使う紅茶飲料の中で、お茶屋が作る香料の製品に興味を持ちました。

さて、味を見てみますと何とも言えない懐かしい紅茶の味がします。
まろやかな、渋みが目立つわけではなく、ボリューム感のある紅茶の味です。
40~50年前の日東紅茶のティーパックの味を思い出します。当時はまだリプトン等はあまりメジャーではありませんでしたので、殆どの方は日東の紅茶を飲んでいました。
久しぶりに懐かしく、美味しい味に出会えました。

そんなことで今回のわたくしの評価は、10点満点中8点と言うところでしょうか!
大手メーカーもこのような味を見習ってほしいものです。
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
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( 2015/05/10 22:15 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)

UchiCafe フルーツミックススムージー 

ローソンのUchi Cafe  フルーツミックススムージーです。
製造は東京めいらくの千葉工場とあります。

さて、本題に入る前に、サントリーのレモンジーナが再開しました。
早速、味を確認しましたがやはり大きく変更してきました。前回は、シトロンの甘さの出るタイプでしたが、今回の改良バージョンはライム調のレモンと言いますか、甘さはなくなっています。
通常はレモンが変化すると多少ライム(土的な)調に変化しますので最初からライムに振ってあります。
透明炭酸飲料ですと、スプライト、キリンレモン等であり、三ツ矢サイダーはエステルを多用したオーソドックスなサイダーに近い味になっています。シトロンと言うと日本ではサッポロにリボンシトロンと言うところだったように思います。
ただ、今回の改良によって甘い部分が亡くなりただのレモンライムになってしまったことはなんら魅力がない飲料になったということで、今夏までの飲料と言うところでしょうか?

本題に戻りもどりまして、中身はフルーツミルクです。リンゴ、オレンジ、パインアップル、バナナ、桃の5種類の果汁とバナナの顆粒が入っています。中身のイメージは大阪のミックスジュースと言うところでしょうか。
ところが味わってみますと、メインの味はお菓子調のバナナがベースになっていますので人工的な味に仕上がっています。また、バナナの顆粒はと言うと何か粉っぽい、でんぷん粒子に感じます。これはバナナが加熱殺菌により崩れないように、青い未熟のバナナをカットして入れていると思います。バナナの未熟なものは澱粉が糖分に変化していませんので、イモに近い物です。そんなわけで、サツマイモをジュースで煮たような味になっているのだと思います。

何でバナナなのか意味不明です。無理をしなくても、ほかのフレーツならばどこでも、手に入リますしまともなものができそうに思います。

どちらにしろ香料の選定ミスの製品になります。
そんなことで今回のわたくしの評価は10点満点中5点と言うところでしょうか!
フードアドバイサータケウチの勝手に評価でした。
スムージー
( 2015/05/02 22:27 ) Category 勝手に評価 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フードアドバイサー・タケ

Author:フードアドバイサー・タケ
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子供の頃よりの料理好きがこうじて、食品業界で36年お世話になりました。食の世界の新しい可能性を求めてフードアドバイサーとしてスタートしました。食の裏表や、新しい視点を発信できたらと思っています。